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株式会社アイリンクは新規顧客開拓から新商品開発までものづくり企業をサポートします

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mono造り通信NEWS LETTER


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中小の製造業の経営・もの造り・改革に有益な情報や、日本のもの造りの歴史、そして弊社の近況などをニュースレター「mono造り通信」として定期的に発行しています。


Vol.7 第7号

ヒューマンエラー特集その2−記憶について
mono造り通信第7号はヒューマンエラー特集の2回目です。ウッカリやど忘れとはどうして起こるのか、人間の記憶のメカニズムから原因を解説しました。そしてモノづくりにおいて、ウッカリ、ど忘れによるヒューマンエラーを防ぐ方法を紹介しました。
以下のリンクからご参照願います。


Vol.6 第6号

人材育成特集
mono造り通信第2号で20代〜30代の世代を「失われた20年世代」と呼び、彼らにやる気を出させ戦力化する方法について述べました。mono造り通信第6号は、中小企業の管理者の育成と最近社会に出てきた「ゆとり教育世代」について述べます。
以下のリンクからご参照願います。


Vol.5 第5号

製造業の営業特集
日本はそんなに悪いのか、悲観的なニュースに対してデータを用いて検証し、国内にまだ大きな市場があることを検証しました。
また中小企業の差別化について、メッキと新規の加工方法の取組事例をあげました。
以下のリンクからご参照願います。


Vol.4 第4号

製造業の営業特集
中小製造業にとって、新規顧客開拓は重要なテーマですが、自社にノウハウや人材がなく、苦労している会社は少なくありません。 製造業の営業の特徴と、営業ツールを用意することで、営業スキルが高くなくても新規顧客が開拓できる方法を提案しています。
以下のリンクからご参照願います。


Vol.3 第3号

品質改善のためのヒューマンエラー対策特集
製品毎に毎回「ポカよけ」を作ったり、自働化ができず、人の注意力に頼らざるを得ない中小企業がなかなか根絶できないのが、ヒューマンエラーによる不良です。
これについて、人間の行動特性からミスの出やすい作業を解説しています。
以下のリンクからご参照願います。


Vol.2 第2号

中小企業の人材育成特集(今時の若者の特徴、育成のポイント、育成に成功している企業の方法など)、mono造り温故知
以下のリンクからご参照願います。


Vol.1  創刊号

株式会社もの造りコンサルティングの企業理念紹介、「脱・下請け」について、mono造り改善紹介(5S)、ISOについて、mono造り温故知新
以下のリンクからご参照願います。


「mono造り通信」を無償で差し上げます。

以下のお問い合せフォームに、必要事項を入力し、備考欄に「mono造り通信希望」と記入していただくと、定期的に電子メールに添付してお送りします。



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中小の部品製造業の課題「脱・下請け」の詳細な説明は、以下のリンクよりご覧いただけます



新規顧客開拓と脱・下請け




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